士業のたまごのポンコツ日記

ブログデビューの51歳です。

過労死シンポジウムin埼玉

本日11/27厚生労働省主催の過労死等防止対策推進シンポジウム埼玉会場(浦和)に参加しました。

東京会場にも毎年参加させていただいていますが、本日もやはり家族の会お二人の体験談が強烈でした。

ご自身が10年前に過労によりくも膜下出血を患い失明された方。

テレビの報道記者の娘さんを心疾患で失われたお母様。

どちらも勤務先からは、事故後の対応においても数々の仕打ちを受けられたということで、とても残酷な組織のお話でした。

私の勤める会社でもそうですが、公的に規制されなければ、若人らは際限なく働いて、あげくは疲弊してしまいます。

管理者もいつのまにか会社ゴッコに夢中になり、人を人とも思わぬ輩になってしまうのが性です。私自身がつい先日まで悪魔のようなパワハラ野郎でしたが、我に帰り職務を放り投げて戦場から逃げ出しました。

贖罪というと聞こえは良いですが、働き手に私ができることを少しずつやっていこうと思います。

昨日に引き続き、労働問題のお話となってしまいました。お休みなさい。