士業のたまごのポンコツ日記

ブログデビューの51歳です。

弊社は離職者頻発です。

弊社は(私は一介の社員です)200人規模の中小製造業です。年内付けで自己都合退職する3年目の男性社員の手続きを開始しました(私は労務担当です)。

仕事熱心で、だからこそ会社の業務との距離を測りかねて離職に至る社員が相次ぎ、心が痛みます。会社は新規採用には熱心ですが、既存の社員の情熱が空回りすると「生きづらい気質」などとレッテルを貼って排除するのがすっかり社風になってしまいました。去るものを引き留める根拠もなく、無力感に苛まれています。でも皆に幸あれ。

本日は暗めの話になりました。お許しください。明日は明るい話にきっと出会いますよう。